石垣島に実際に引っ越しした時のやり方

引越し

こんにちはー!キッチンドランカーmysaです。

今回は私が、実際に長野県→石垣島に引っ越しした時のやり方を記事にしてます。

少しでも参考になれば嬉しいです。

まず、❶定住するつもりは無い。が前提のお引越しです。

結局石垣島には5年間暮らしました。

荷物は宅急便で全て送った

当時は実家に住んでいたので、荷物は段ボールで全て送りました。

石垣島で家電、生活用品など揃えようと思っていたので、

荷物は100サイズ段ボール5、6箱で済みました。(少なめw)

送料は約¥10,000くらいです。

1人ならこんなものかと。

クロネコヤマトor 郵便局で迷ったのですが、ゆうパックで送りました。

ゆうパックで送った理由

料金シュミレーションをしたところ

ゆうパックで送った方が安かった為。

ちなみにゆうパックなら

❶複数口割引❷同一宛先割引❸持ち込み割引❹ゆうパックスマホ割り

などあります。

運賃料金計算に使ってください。

ゆうパックで送る際気をつけること

品名を書くときに、細かく正確に名称を書かないとだめです!

そうしないと郵便局の人が持っていってくれません。

実際にわたしは、

『雑貨』っと書いたら、「名称をきちんと書いてください。」と戻されてしまいました。

『調理器具』もNGで、「おたま、まな板、鍋など」細かく書き直しました。

公式サイトにきちんと書かれてます。

内容品が確認できるよう、具体的な品名を品名欄に記載してください。

 

車持って行くor現地で買う

車を持っている人なら迷うところです。

石垣島に長く住むなら車は必須です。

私は、車を持ってなかったので現地で買いました。

まず車を送るだけでも多く見て約10万ほどかかります。

金額は送る場所からにもよります。
車を持って行く派・・・
車にも荷物を乗せられる。現地で買わなくて済む。(知らない土地で高価な買い物をする時、どのお店で買えばいいか迷いますよね。)
金額が高い。
車にも荷物を乗せられると書いてますが基本的にはNGらしいです。
実際ほぼ100%の確率でみんな荷物乗せていると思いますが・・・
HPから引用

車内に荷物を置いておいても良いですか?車内の荷物は「空車」が基本のルールとなります。

車載荷物を載せた状態での乗船はフェリー会社の規則により原則禁止となっており、車載荷物が原因でフェリー乗船を拒否された場合、お車輸送料金の返金はできかねますのでご了承ください。

また貴重品・引越荷物など車内に積み込まれた積載物に関しましては、紛失・破損・盗難を含めた全てのトラブルに対しまして保証・補償出来かねますので予めご了承ください。

まとめ

荷物が少なければ段ボールのみでok! (現地で家具家電調達。リサイクルショップもあるよ。)

そして段ボールはゆうパックで送る!

車を売って現地で買うか?車を持って行くか?
本当に迷うところだと思います。
移住者の人に話を聞いても、半分半分です。
中には、街に住んでいるから車いらない。
車がなくても自転車で十分との声もあります。
自転車なら電動自転車がオススメです。
坂道もスイスイ〜


コンテナ借りて家具家電なども持ってきたって言う人もいます。
そうすると、引っ越し移動費用だけで30万程かかりますよね。
離島に引っ越すって本当に大移動だったなぁっとしみじみ感じます。
出るときもまた大変です。
海を渡ってるので、内地から内地に引っ越すのとでは訳が違うと思いました。

ちなみに私が石垣島を出た時は・・・

私は石垣島で中古車を購入し、
石垣島から大分県に引っ越すときは車は持っていきました。
石垣港〜博多港まで。
軽自動車で¥70,000くらいでした。
ネット割りで一番安かったので実際にこちらを利用しました。
理由としては、
❶車に荷物をある程度乗せられたので、配送コスト削減。❷わんこが居たので、車が無いと移動しずらい。
ゲージに入れても大型犬は新幹線NGだったので・・・。
いかがでしょうか?
少しでも参考になることがあったら嬉しいです。
ブログランキング参加してます。
良かったらポッチとしてください。
タイトルとURLをコピーしました