ハーブ香るアボカドとトマトのマリネ

Recipe

こんにちは〜キッチンドランカーmysaです!

今日から9月ですね。食欲の秋!!!美味しい秋刀魚や秋鮭、きのこなど出てきますね。はぁ〜た・の・し・み・・・

さて、秋とは関係ないですが今回のレシピは、、、

ハーブがきめて!アボカドとトマトのマリネです!

アボカドって森のバターって呼ばれてますよね。気になって調べてみたら、アボカドの果実に約20%の脂肪が含まれているからだそうですよ。森のバターというのはアボカドの脂肪分のことらしいです。びっくり!!!カロリー高そう。。。これ以上太りたくないよー(泣)

でも味が好きだから食べます!!!www

昔、メディアでも美容にいいって話題になってましたね。それは嬉しい〜。

スパイス香るアボカドとトマトのマリネ

材料(2人分)

  • アボカド  1個
  • トマト大  1個
  • 生バジルの葉 好きなだけ(10枚くらい)
  • ハーブ塩  少々
  • 生レモン汁 大さじ2
  • オリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. アボカド、トマトは一口サイズに切っておく。切り方は好きな大きさでok。
  2. ハーブ塩、生レモン、オリーブオイルを混ぜ合わせておく。
  3. 生バジルを手でちぎる。
  4. 全て混ぜ合わせて出来上がり。

冷蔵庫で冷やしてからのが美味しいです!

オススメポイント

バジルは生のものを使った方が間違いなく、香りがいいです!

うちでは水耕栽培でバジルを育ててます。

こんな風に、ちょっと使いたい時にちぎって使えるのでオススメです。

食べ方アレンジ

バケットにのせて焼いてタルティーヌぽくしたり、

上からチーズかけて焼いても美味しいですよ。

これもワインにあいますよ〜

たね購入できる場所

ちなみに、バジルの種はスーパーやホームセンターで買えますよ。パッケージ捨ててしまって名前忘れてしまいましたが、マグカップ水栽培って書いてあったと思います。良かったら、ネットでも検索してみてください。Amazonとかなら、あると思います。ネットならいろんな水栽培キット売ってそうですね!

育てるオススメ理由

育てた方が買うより安い!←一番大事。

使いたい時に、使いたい分だけ使える!(無駄にしない)←ここ大事。

自分で育てたものって美味しいし安心。←全部大事

水栽培がオススメな理由は、家の中に置いてるので、虫に食べられないです。

以前、間引きして、一部をプランターで育ててみたのですが、虫対策してなかったら葉っぱ食べられてしまいましたー(泣)すごくショック。無農薬で育てたいのですが、中々難しいです。

もちろん生バジルはスーパーとかで手軽に買えると思うので、買って料理に使ってくださいね。

オススメのハーブ塩

私がオススメするハーブ塩は、沖縄県石垣島にあるガーデンパナさんの

ハーブ楽塩です!!!今回使ったハーブ塩もこのお塩です。

ガーデンパナ オンラインショップ
石垣島からナチュラルな無添加ハーブ調味料をお届けします。自社栽培・契約栽培のハーブや沖縄の海水塩、蘭の花、うこん、月桃などの沖縄独特のハーブを秘伝のレシピで焙煎して、無添加でおいしく、安心な自然派調味料を作っています。「チャンプルの素」は弊社がオリジナルです。「チャンプルの素」は沖縄チャンプルー料理をはじめあらゆるお料...

ここのハーブ塩ほんとに美味しいんです。

まず、食品添加物無添加。←中々探してても無いですよね・・・昔よりは増えてきた気がしますが。

原材料名を見ても、レモングラスや月桃、ローレル、ローズマリー、オレガノ、タイムなど10種類以上のハーブがブレンドされてます。

だからなのか、味が奥深いです。

そして、なんの料理にも使えます。

今回の、マリネだったり、チキンの下味にしたり、

ゆで卵につけて食べても美味しいです。

また今度このハーブ塩を使ったレシピ紹介していきますね。

良かったらみなさん作ってみてくだいね。

切って混ぜて冷やすだけ!私が作るレシピってだいたいこんな感じ。www

簡単すぐ食べられる!味は美味しいので真似してみてくだいね。

味の濃さだったり、塩加減はお好みで調整してください。

どちらかというと、味濃いめが好きなので、しっかり味付けしてます。

今日はこの辺で〜また明日!

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました